株式会社名古屋画廊

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株式会社名古屋画廊
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展覧会のご案内

 

企画展開催スケジュール

企画展開催スケジュール
 
2017年10月21日(土)-28日(土) 巨匠にみる「絵とは何か」展
2017-09-26
山口薫《あやこ 正月》1954年 8号
巨匠にみる「絵とは何か」展
-併催:山口薫展-
10月21日(土)-28日(土)
 
画家の眼差し―山口薫《あやこ 正月》によせて
 画家の愛娘を描いた詩情溢れるこの絵は、しかし決して情に流されることのない制作の本質が捉えられていると思います。
柔らかい色彩と筆使いでありながら、しかし黒色を基調とした顔のふっくらした大摑みな線に囲まれた少女の顔は、喩えようもなく美しく輝く白で描かれていて、両頬の淡いピンクが濃淡であることに、作品が単調に陥ることのないようにとの制作意図が感じられます。おおらかに黒い絵の具で描かれた丸髷を連想させる、画面を強く柔らかく引締めている豊かな黒髪の表現は、少女の目もと口もとのシャープな、そしてデリケートな表情を余すことなく表しているようです。
 頭部の背景に色どられた金泥を思わせる黄色は、右奥などの赤い色と相俟って作品のテーマ「あやこ 正月」の華やぎを見る人に伝えています。画中に、デッサンに使う木炭の描線が見られますが、この絵が描かれた1950年頃から次第に多用されて、その後の若い画家たちに新鮮な影響をもたらして大流行となったほどです。
 東京美術学校を卒業した年に渡仏し、ヨーロッパの文化を吸収して日本文化と融合した絵画を目ざした、その成果がこの絵に感じられます。
大津英敏(洋画家)
 
 
 
2017年10月12日(木)- 18日(水) 大島 哲以 展
2017-09-26
《けもののまつり》 1965年
大島 哲以 展 TETSUI OSHIMA
-現実を想像の中に見ようとした歩み-
10月12日(木)-18日(水)
 
作者のことば 
 私が果てしなく長い夜の旅に発ってから、幾歳月が経ったであろうか? 失われた時の墓碑であるこれらの作品群は、現実を、眼で見る世界で無し、想像の中に見ようとした歩みの道標でもあった。
 昼の光の中に身を置く者に、白日がさだかに認められないのに比べ、闇に射しこむ一条の光は、何にも増して美しく、明るく見える事を人は識るべきだと思う。
 今から二千年の昔、キリストは人類の為に、総ての罪を負って死んだと思われているが、彼は其の後、救い甲斐の無い人間に愛想を盡かし、十字架の釘から手足を引抜き、天なる神の元に帰った事を知る人は少ない。それ以来吾々は自分の血で、涙で、自らの罪を贖わねばならなくなったのだ。
 画家は此の事を、誰よりも先づ、身を以て体得しなければならない立場にあるのではないだろうか?
 愛しもせず、信じてもいない、又無関心ではあるが、たゞ、大切なもの、此の宿命を負った人間が生きている事に深く感動することが出来るひとに、私は、今後も語りかけて行きたいと思っている。
大島哲以(『日本の幻想絵画の明星 大島哲以展』1973年より)
 
略歴
1926年名古屋市生。48/中村貞以に師事(54まで 院展出品)。60~ 69/新制作展。64・66・68・71/現代日本美術展。66/朝日秀作美術展。67/ジャパン・アート・フェスティバル(アメリカ)。今日の作家67年展。第9回日本国際美術展。69/「日本画の新人展」(京都国立近代美術館)。70/万国博美術館「日本画の幻想展」。71/「今日の日本画」展。71~72/文化庁在外研修員として滞欧。71/ウィーン工芸大学でウィーン幻想派のフッターやフックスに師事。73/日本幻想絵画の明星~大島哲以展(日本橋三越)。74/中村正義・星野眞吾らと从会を結成(81まで出品)。99/逝去(73歳)。
 
2017年9月30日(土)-10月7日(土) ジル・サックシック展
2017-09-26
《水銀色のポロネギ》 60*76cm
ジル・サックシック展 GILLES SACKSICK
-深く静謐な世界を描く執念-
9月30日(土)-10月7日(土)
 
【関連講演会】「吾が友、ジル・サックシックとの歩み」
講師:土井隆志(美術評論家) 9月30日[土] 11:00 a. m.~12:00p. m
アート倶楽部カルチェ・ラタン、名古屋池下
URL:http://www.quartier-latin.jp Tel.052-751-8033 ※要予約
 
深く静謐な世界を描く執念  
 フラッシュで目がくらみ、ボリュームいっぱいの騒音で耳を聾された我ら現代人の関心をひくのは、もはや容易ではない。マスメディアの手を借りないことには我々のたるんだ琴線をふるわすことはできないのだ。しかもそこにはオブラートに包んで呑みやすくした起爆剤も巧い具合に仕込まねばならない。いまやそれはどんな領域にも共通しているように見える。ますますエスカレートするゲームと金切り声から、絵描きでさえ免れられない。映画にひとあし遅れて絵画もトーキーになった。その結果、聞く者に劣等感を与える言い回しで勝手な個性を主張する、はったりだけの絵描きが世にあふれた。彼らの口の端からこぼれ落ちる言葉をいくつか拾い集めるだけでも、おおいに役立ちそうだ。「時間的構造化」、「直観的主観性」、「個別的心理現象学」、もちろんまだまだある。たまたま拾いあげるそんな言葉だけで、文章はいかにもそれらしく、知的かつ手短かにまとまるに違いない。だがわたしは、その手を諦めざるを得なかった。そもそも勘違いばかりのエリートを喜ばせる気などなく、犠牲覚悟でいっさいの妥協を拒むサックシックにそんな欺瞞は通用しないからだ。常人ならば、木っ端微塵にくだかれただろう厄介な大渦に巻き込まれたというのに、彼は深く静謐な世界を描く執念とともに再びおもてに浮かび出た。自分を取り巻く現実にかかずらうことなく生みだされる作品こそ、真のフィクションとはいえないだろうか。
ロベール・ドワノ(写真家)
『芸術家たちの肖像 ロベール・ドワノ写真集』
(2010年、岩波書店、堀内花子訳)より抜粋
 
略歴
1942/パリ生まれ。68/初個展。以来、個展を中心に発表活動(ロンドン、ニューヨーク、東京、大阪、名古屋画廊〈2007〉等)。79/ポール=ルイ・ウェイエール肖像画大賞を受賞。79- 81/カーサ・ヴェラスケス(マドリッド)に寄宿生として滞在。87・2000/個展(ゴヤ美術館、キャストル)。93/個展(サン・タニェス礼拝堂、パリ)。97/個展(ブールデル美術館、パリ)。02/アンドレ・ドテール「ル・シェルシュール・ドール」出版記念展(シェ・アール・エ・リテラチュール、パリ)。04/「親密なる動物寓話」展(フラゴナール美術館、メゾン・アルフォール)。映画「サックシック・エ・ラ・クルール・デュ・タン」が第28回国際ユネスコ芸術映画祭審査員推薦映画に選出され上映される(パリ)。17-18/ジル・サックシック展(11月7日~1月14日、東御市梅野記念絵画館、長野県)
 
 
2017年7月8日(土)-7月15日(土) 伊津野雄二 展
2017-07-01
《風の砦》(部分)
伊津野 雄二 展 YUJI IZUNO
-沈黙の詩が聴こえる-
7月8日[土]-15日[土]
 
沈黙の詩が聴こえる
 夕刻、灯りを落とす前、展示室を一廻りし、“異常なし”と呟き扉を閉める―帰宅前の決め事です。展示室の高い位置から照らすライトが、まぶたの下に柔らかな陰をつくっています。顔を寄せると、その奥には薄蒼く瞳が刻まれてあり、伏し目がちに静かに一点を見据えているのです。その眼差しの強さに思わずうろたえます。不意に作家の情念の芯の部分に触れてしまった気がして。口元に視線を落とします。気品と慈しみを宿した唇は細く開かれ、漏れ出るのは悠久のときを生きる呼吸でしょうか。母なる者の命の鼓動でしょうか。照明を落とせば翌朝までの闇の空間です。その間、暗い静寂の中では木彫たちの吐息が漂うのです。きっと。
佐藤 修(東御市梅野記念絵画館館長)
 
略歴
1948/兵庫県生まれ 69/愛知県立芸術大学美術学部彫刻科中退 75/知多工房を設立 木彫、家具木工芸を手がける 80年代より建築、装飾美術を手がける 75‐88/知多工房として個展 彫刻個展:97/豊田市美術館ギャラリー 98/煥乎堂ギャラリ(前橋市) 00/名古屋画廊(以後6回) 2001~/ギャラリー椿(東京)、日本橋髙島屋、新潟絵屋、ギャラリー島田(神戸) 17/東御市梅野記念絵画館
 
2017年6月26日(月)-7月3日(月) 大澤鉦一郎展
2017-06-23
《童女》38.5*38.5㎝
愛美社結成100年・画集刊行
大澤 鉦一郎 展 SEIICHIRO OSAWA
-細密から簡素へ-
6月26日(月)-7月3日(月)
 
大澤鉦一郎の写実絵画:細密から簡素へ
 大澤鉦一郎の芸術を語るとき、つねに大正期の細密描写による写実絵画に焦点が合わされてきた。
 確かに、岸田劉生の草土社への対抗心をもって結成された愛美社の第1回展出品作の《自画像》(愛知県美術館蔵)には、この画家の強靭な意志が刻まれている。自己を冷静に見つめる細密描写という以上に、自己を叱責するかのような厳しい写実表現が感じられる。そこには現実にある自己ではなく、理想としてあるべき自己の姿が描かれている。
 これ以降、常滑や名古屋の風景、卓上の林檎や蜜柑、身近な少年や少女、花瓶の白菊や水仙、そして最愛の妻その子をモデルとして、細密描写による写実絵画を制作するが、その再現性が高まるとともに、象徴的な光による明暗表現が強調されるようになる。大澤は、存在の不思議に感動する劉生とは違って、存在を理想的に演出するのである。
 大正期の後半には、日本画へ接近するなど、西洋的な細密描写から離れ、昭和期には、簡素で平明な形態表現へ移行して、戦後を迎えると、太く伸びやかな輪郭線を特徴とする独自の画風を確立した。
 この対象の形態の極限的な簡素化にこそ、意志的な写実絵画を探求した大澤鉦一郎の芸術の真の到達点があるのではないだろうか。
山田 諭(京都市美術館学芸課長)
 
 
略歴
1893/名古屋市生 1912/東京高等工業学校図案科にて松岡寿に学ぶ 14/肺を患い同校を中退し愛知県知多郡にて療養。文芸雑誌『白樺』等をたよりに絵画を独学17/岸田劉生らによる「草土社」名古屋展に触発され「愛美社」を宮脇晴らと結成 19・20・21/愛美社展 1928/春陽会初入選 32/春陽会賞第2席受賞 46/第1回日展〈特選〉49/春陽会会員 60/大澤鉦一郎画業50年記念展(春陽会名古屋展会場) 73/逝去(80歳)。大澤鉦一郎/人と画業展(知多市公民館) 76・93・08/大澤鉦一郎展(名古屋画廊)
 
2017年5月19日(金)-31日(水) 久米亮子展
2017-04-19
《moment》72.7*72.7㎝
久米 亮子  展 -moment-
RYOKO KUME
5月19日(金)-31日(水)
 
久米亮子の世界
 生命体らしきものが、透明感のあるアクリルで描かれている。まるで、芯にみなぎるエネルギーがかたちをむすんで花開き、かろやかにふくらんだよう。そのふくらみは、花弁のように空気を内に包み込んで力を充溢させたかと思うと、時に水に放ったインクのように画面から外へと流れ出す。カンヴァスを超えて広がる絵画空間は、身体感覚に訴えてなんとも心地よい。例えるなら、風を受けた薄いベールが肌を撫でる感触であり、ゆったりと流れる水の中にわが身を浸した心持ちである。以前から久米は花弁を連想させるモチーフを画面の一部に登場させることはあったが、時を経て、それは主役となった。色彩の微妙な濃淡に神経を行きわたらせ、隣り合う色と色が生みだす緊張関係が慎重に追求されている。浮遊感漂う画面は、生あるもの皆すべてそうであるように、ゆるやかに動いている。全身を包みこむこの柔らかな感覚に、見る者は母親の胎内に守られているかのような安心感を抱くだろう。
 これまで一貫して明るく、美しく、未来への希望を感じさせる作品を追求し続けてきた久米。その根底にあるのはゆるぎない生への肯定だ。「その一瞬、心が幸福感にみたされる、そんな絵を描きたい。」そう語った彼女は、今回もまたしなやかな生命の泉を見せてくれるに違いない。
喜田早菜江(清須市はるひ美術館元学芸員)
 
略歴
1991/文化庁現代美術選抜展 93・95・97/ビエンナーレまくらざき<93佳作賞> 94-08/個展(ギャラリー山口〈東京〉) 97-/個展(名古屋画廊) 97/VOCA’97(上野の森美術館) 99/夢広場はるひ絵画展〈奨励賞〉(はるひ美術館)、久米亮子展(はるひ美術館) 02/ArtScholarship2001<現代美術賞>(本江邦夫部門) 05/光りの絵画展(名古屋画廊) 11/個展(ハートフィールドギャラリー〈名古屋〉) 12/個展(ART NAGOYA 2012) 12・14・16/個展(ギャルリー東京ユマニテ〈東京〉)15/flowers(高島屋新宿店美術画廊)
 
 
2017年4月15日[土]-26日[水]中西夏之 展
2017-03-01
《中央の速い白 ZZⅡのe》 1991年
中西夏之 展 NATSUYUKI NAKANISHI
-生命の維持体としての〈白〉-
4月15日[土]-26日[水]
 
生命の維持体としての〈白〉
 中西夏之は昨年10月23日、81歳の生涯を終えた。生存中、最後となった当画廊での「中西夏之展―思考の見えざる矢」(9月23日から10月8日)が終わった僅か2週間後のことで、その急訃の衝撃が今なお消え去ることなく、彗星の尾のように胸を揺るがし続けている。前回は1980年前後の代表作・弓形シリーズなどを中心とした作品が呼び戻された展示だったが、今回はそれに引き続いて1987年から91年の作品《白いクサビ・日射しの中で》あるいは《中央の速い白》シリーズの作品が中心となり、それに加えて連作の隙間を埋めるように制作をされた小ぶりながらそれぞれが大作を下支えする絵画作品が展示される。
 とくに中心になるシリーズ作品には、いずれも〈白〉を意識の主体に浮上させたタイトルが付けられている。《白いクサビ》とは画面への白の介入を意識し、《速い白》とは絵画空間に時間的要素を汲み入れた概念を想像させる。中西の絵画作品に出現した紫や黄緑の色彩が画面に脈動を与えることになったのは前回の展示でも明らかなのだが、生命の維持体には必ず微妙な調整役を必要とする。中西はその役割を〈白〉に見出したのではないだろうか。
 今回の展示作品も中西の絵画表現がたどりついた重要な道程の断面として重要な作品ばかりである。美術家・中西夏之の逝去を悼みつつ、その多様な遺業をふり返る機縁となることだろう。
 馬場駿吉(名古屋ボストン美術館館長)
 
略歴
1935年東京生まれ。初期の前衛的活動の後、60年代後半からは絵画制作が仕事の中心に据えられている。その作品は、様々な主題や要素への取り組みが連鎖、関連し、複雑に影響し合って成り立つという非常に独創的なものであり、常に日本を代表する作家として存在感を示してきた。近作「連れ舞」シリーズ。また、絵画を主体としつつも、インスタレーションやパフォーマンス、リヨン・オペラ座などの舞台装置を手がけるなど、その表現形態は幅広い。これまでに美術館での個展を数多く開催、主要な美術館に作品が収蔵されている。近年では2012年にニューヨーク近代美術館での「TOKYO1995 -1970:新しい前衛」展へ出品、2013年には国内で「ハイレッド・センター:「直接行動」の軌跡」展が開催されるなど、初期の活動も再注目されている。2016年、逝去
 
2017年4月1日[土]-10日[月]井上有一 展
2017-03-01
《想》 1964年
井上有一 展 Yu-ichi INOUE
-火の玉のように生きた-
4月1日[土]-10日[月]
 
豪快な芸術家-井上有一
 井上有一はついに20世紀後半の日本を代表する芸術家として各国に評価されるようになった。彼が一生を捧げた芸術は「書」だ。だが彼の仕事は、もはや「書」という言葉を連想させるものを超えている。だからこそ、書を知らず、したがって書の伝統や常識に縛られることなく、書作品をビジュアルアートのひとつとして見ようとする西洋人にも、多くの有一ファンが生まれたのだ。もとから国内よりも海外で評価が高い作家だった有一だが、1985(昭和60)年に没してからは、その名はさらなる速度で世界へ広がり、書の原郷である中国をはじめ、さらにファンを増やし続けている。
 有一は書に生きた。金をかせぐためでもなく、趣味でもなく、人生と書を重ね合わせて、ただひたすら火の玉のように生きた。有一のこの生き方、生活と芸術を両立させようとして苦悩し続けたその人生、単純、実直で不器用だが、しかしそれゆえ自分を偉大な芸術家へと育て上げることになったその生涯は、われわれに今、多くの教訓と大きな希望を与えてくれている。
海上雅臣 (美術批評家)
 
略歴
1916/東京生 35/横川尋常小学校(東京)の教員となる41/上田桑鳩に師事 52/墨人会結成、機関誌『墨人』発行 54/「日本書道展」(ニューヨーク近代美術館) 55/「日米抽象美術展」(東京国立近代美術館)。「現代日本の書」展(ヨーロッパ巡回) 57/「第4回サンパウロ・ビエンナーレ」 58/ブリュッセル万国博記念「近代美術の50年」展 59/ハーバート・リード著『近代絵画史』に掲載。第2回「ドクメンタ」(カッセル/ドイツ) 61/「第6回サンパウロ・ビエンナーレ」。「現代絵画・彫刻ピッツバーグ国際展」 69/「現代世界美術展」(東京国立近代美術館) 71/寒川町立旭小学校校長(神奈川) 79/「JAPAN TODAY」展(シカゴ) 85/逝去(69歳) 89/「大きな井上有一」展(京都国立近代美術館) 2016/「生誕百年記念 井上有一」(金沢21世紀美術館)
 
2016年12月1日(木)-6日(火)芥川紗織展
2016-08-01
《女Ⅻ》 1955年作
没50年 芥川 紗織 展 SAORI AKUTAGAWA
-何時までも炎を燃えさせよう-
12月1日(木)-6日(火)
 
日記より
 芸術とは何なのかしら、何のために私は絵を描いたりするのかしら、時々こんな気持ちが私を覆う様になった。でもそれでいいのだと思う。私はとても幸福ですから、私は胸の中に炎を抱いて居ります。常に何かを燃やし続けなくては私自身が冷たい灰になってしまう様です。
 私は描くことによって何時までも炎を燃えさせようとしているのです。炎は何時も強くなったり弱くなったりゆらめいて私を苦しめる。時々とんでもない方にとんでゆきたいな!でも私にはどうしようもならない時がある。
 私は一生懸命しています。毎日がもっともっと血と汗にいろどられたものでありたい。
芥川紗織 (芥川紗織日記、「芸術生活」1973年9月・26巻9号(289号))
 
略歴
1924/愛知県渥美郡高師村(現・豊橋市)生。47/東京音楽学校(現・東京藝術大学)声楽部卒。48/作曲家・芥川也寸志と結婚。50/ロウケツ染を野口道方に、絵画を猪熊弦一郎に学ぶ。54~57/日本アンデパンダン展。54・55/モダンアート協会展(54〈新人賞〉)。54~59・63~65/女流画家協会展。55/岡本太郎が亭主を務める「実験茶会」に北大路魯山人、丹下健三らとともに招待される。55~58/二科展(55岡本太郎室[第9室]に出品して〈特別賞〉)。56/4人展を池田龍雄、河原温、吉仲太造と2回開催。「世界・今日の美術展」(朝日新聞社主催・日本橋髙島屋)。57/アートクラブ展を池田龍雄、河原温、鈴木治、勅使河原宏、藤沢典明、吉仲太造と開催。59~62/滞米(ロサンゼルス1年、ニューヨーク2年)。60/「超現実絵画の展開」展(東京国立近代美術館)。女流画家協会日米交歓展(ニューヨーク・リバーサイド美術館)に草間彌生らと在米出品者として参加。61~62/アートスチューデンツリーグ(ウィル・バーネット教室)に学ぶ。63/建築家・間所幸雄と結婚。66/逝去(42歳)。
 
2016年11月18日(金)-26日(土)八島正明展
2016-08-01
《兄妹の渡る橋》 1994年作
画集刊行記念
八島 正明 展 MASAAKI YASHIMA
-人がかつてそこに居た「形跡」-
11月18日(金)-26日(土)
 
意外性を持つ絵画
 描きたいから描くのではなく、描く必要にかられて描き続ける画家はそう多くない。一貫したテーマを追う八島正明は、間違いなく後者に属する画家である。その根本にあるのは、戦後まもなく亡くなった弱者としての妹の死であった。まだ幼かった自分には助けることもできなかった妹に対する心痛の念は、顔も思い出せない妹の記憶を何度も辿る使命を背負うこととなった。そして、妹のイメージを絵画の世界で成長させることは、人がかつてそこに居た「形跡」や、存在そのものを問いかけることと深く連なっていった。
 夕刻には山影に覆われるという藤原岳の麓で、八島はずっと制作している。油絵具を筆で塗り重ねて像を結んでいく一般的な手法ではなく、母親の象徴的イメージであった裁縫の針で油絵具を掻き削る。私たちが日常意識しない、あるいはしたくない一過性としての個々の生命の意味を、削るという手法で呈示した八島の作品を前にすると、気が滅入るかと思いきや、意外と落ち着いた気分になれるのはどうした理由であろうか。
田中善明(三重県立美術館学芸員)
 
略歴
1936/三重県生。59/三重大学学芸学部卒。67・70・74/シェル美術賞展。69・74/ジャパン・アート・フェスティバル(パリ・モントリオール)。75/安井賞。77・97/現代日本美術展。78/日本国際美術展。79~82/明日への具象展。85・89/具象絵画ビエンナーレ。87/八島正明展(東京・西武アートフォーラム)。96/現代日本選抜展、小磯良平大賞展〈佳作賞〉。96・01/大阪国際トリエンナーレ。05/八島正明展(伊勢現代美術館)。06/個展(名古屋画廊)。08/現代のコンフィギュレーション(岡崎市美術博物館)。10/針生一郎が選んだ愛知60年代の現代美術展(堀美術館)。13/八島正明展(三重県立美術館)。現在、無所属。
所蔵:東京国立近代美術館ほか。
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